W202 ワイパー付け根のグリスアップ

暖かくなってきたので、”W202 ワイパーロッドのグリスアップ”にておこなったメンテのもう少し先、ワイパー付け根のグリスアップをしました。
正式名称を知らないので、ちょっと変なタイトルとなってしまいました。

ロッドの樹脂カバー外し方法は前述なので省略します。
ワイパー付け根の”しゃもじ”とか”甲蟹”と言われている樹脂製カバーを外します。
両脇2箇所づつ小さなツメがあるので、ゆっくり広げる感じで片側づつ外します。
画像

樹脂カバー自体が大きいのとツメが小さいことから、ロッドカバーよりもあっさりと外せます。

そのままワイパーの通常の停止位置だと”しゃもじ風樹脂カバー”の逃げ場が無いため、ワイパーを動作させてロッドが剥きだしになる位置にします。
しゃもじ風樹脂カバーはロッド部分がトンネル状になっているため、カバーのツメを外したところでロッド方向へずらさないと内部を見る事が出来ません。
画像

フロントウィンドゥが汚れているとガラスに傷が付きやすいので、ワイパーとガラス間にウエスを挟む事をオススメします。

そしてロッド方向にカバーをずらします。
画像

すると内部が見えてきます。
画像


中身はこんなです。
画像


2本の平行したロッドと、その奥にクロメート処理されたワイパーの回転用部品が見えます。
ロッドにはグリスを塗ります、年式相応の摩耗が見られますが使用上は廃車まで問題無さそうです。
キャラメル色のグリスが古いグリスですが、それ程劣化はしていなさそうです。
で、奥に見える回転用の部分は分解しないとグリスを塗るのは大変なので、ここにはバイク用チェーングリスをスプレーします。
その回転部、パッと見た感じは金属だけのようには見えますが、Oリング対応のチェーングリスを使用しているので内部にゴム系部品が使われていても問題が無いと思います。
ここもCRC-556を敬遠します。

樹脂カバー裏側のツメはこのようになっていて、意外と小さいです。
画像


グリスアップをしたら、これを組み立てて作業完了です。

サンデーメカニックなのでこのようにボンネットを垂直に立てる事は滅多にありませんが、今回の作業にはとても役に立ちました。
画像

風が強い日にはちょっとやりたくありませんが、非常に便利です。
あと、ボンネットの支え棒が無い点や、下手にダンパー式でない点も抜けた時の怖さが無いため良いと思います。

丁度、作業終了後の運転中に雨が降り動作させましたが、とても静かに動作しました。
流石に”W202 ガラス撥水処理”での撥水効果はほとんど無くなってしまったのとワイパーブレードが劣化してきたので、拭き取りはイマイチでしたが・・・。
とても簡単な作業なのでワイパーの寿命を延ばすメンテという意味でもオススメです。

この記事へのコメント

ぴょん
2008年04月10日 18:43
こんにちは、この記事があったことで非常に助かりました、ありがとうございました。
以前ロッド部分だけに、油を差した事はあったのですが、どうやって分解したか忘れていたので、それとボンネットが垂直まで上がるって言う事は知りませんでした。今年5月で12年になるC220に乗っています。
furu
2008年04月10日 20:00
ぴょんさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>この記事があったことで非常に助かりました
最高の褒め言葉です、ありがとうございます!

ボンネットは、確か助手席側のストッパーを解除することで垂直まで立ちます。
最初はちょっと硬いかもしれませんが、ワイパーメンテには役に立つのでオススメです。
C220で12年ですか、お互い大切に乗っていきましょう、また遊びに来てください。

この記事へのトラックバック

  • 廃車の引き取り・・・どうしよう。

    Excerpt: こんには(^o^)SRS情報を収集しております。 トラックバックさせていただきましので、よろしくお願いいたします。 Weblog: 廃車手続き大百科 racked: 2007-04-05 01:39
  • 廃車手続(永久抹消登録)に必要な書類(重量税の還付申請を伴わない)

    Excerpt: ※永久抹消登録(解体)の申請には次の書類が必要になります。手続きについては、その自動車の使用の本拠の位置を管轄する運輸支局で行います。 1.印鑑証明書(所有者のもので発行日から3ヶ月以内のもの.. Weblog: 廃車手続き《廃車手続きのお得な情報局》 racked: 2007-05-28 23:39
  • 車を廃車するための手段(オークションに出品する)

    Excerpt: 最近CMでもやっていますが、Goo-netの買取オークションに自分の車を出品して車を売却処分してみるのもいいかもしれません。Goo-netの買取オークションのミソは、車の出品者の出品料が0円だと言う事.. Weblog: 廃車@廃車手続き racked: 2007-10-08 07:41
  • 自動車の廃車手続きを行うにあたって

    Excerpt: 自動車の廃車手続きは、「車がボロくなって処分したい」、「乗っていない自動車がホッたらかしになったままなので廃車したい」、「事故を起こして、その車の廃車手続きをしたい」など、いろいろな理由で自動車の廃車.. Weblog: 廃車@廃車手続き racked: 2007-12-11 21:24
  • 自動車の廃車手続きの際に必要な必要書類

    Excerpt: 印鑑証明書所有者の印鑑証明書(発行後3ヶ月以内)が自動車の廃車手続きには必要です。印鑑本人(所有者)が自動車の廃車手続きを行う際には、実印が必要です。ナンバープレート自動車の廃車手続きの際に、ナンバー.. Weblog: 廃車@廃車手続き racked: 2008-01-17 08:38
  • ワイパーをグリスアップ

    Excerpt: 昨日は鹿児島で大雨となったようで、先日の九州南部梅雨明けとの発表はなんだったのかといった感じです。   こちら京都もただいま雨が降っており(AM0:25)梅雨明けはまだ先になりそ.. Weblog: メガネトクルマトオンガクト racked: 2011-07-07 00:59